03564D1A-2512-47E2-AC03-A7804B3BEEFF


 今回は、ヤマノススメウォーキングツアーで仲良くなったフォロワー様にオススメしていただいた神奈川県にある鍋割山に鍋焼きうどんを食べにいってきました。


1B5449C9-B04E-4C82-8168-C223306BB714
千葉から2時間半かけ渋沢駅
渋沢駅北口からバスでスタート地点の大倉まで行きます。(片道約15分)
平日でしたが、バス待機列ができてたので早めに並ぶようにした方がいいかも。

E5A8D629-9111-4023-903D-58924E809D64
他の登山客と会話を弾ませていたらあっという間に大倉に着いた。

262417CF-D695-47EB-BF70-98B66E3CE20D
E5D20F52-E08C-4028-9FF6-F03B1C3F8A61
トイレの前の水場が登山靴やストックなどを洗えるようブラシが置いてあった。
これ帰りの時マジで助かる。ありがたい

この水色で塗ってある所が今回通るルート(´∀`*)
921AAB37-D69E-4CF0-810B-B1CC60A4D553


では行きます。
大倉から住宅街を15分ほど歩くと登山道の入り口が見えてきます。
4DA07E1D-D134-4082-8497-3344C39E5171
620643E2-7E74-47AE-A6AB-F657CEA9E3BA
いざ、林道へ。

865426A2-5BDD-4BA5-87EB-69FB00110AEA
B3954F27-925A-4F9F-A3CB-F748F96F81C4
侵入防止扉とか初めて見た。

ヤマノススメの原作にもあったが
54E72517-FCBE-476D-A59A-CB50F2B8A253
この林道が結構長い

のんびり歩く。
EF516F5C-5D96-44D5-BB6C-EBFC0BB4CF9E
BB6CCC84-9AF2-4696-9F71-197B87DB0136
5E5BD701-95A5-4266-B508-B1988F3B2AD8


ここではヤマビルが出るらしく途中でパックに塩が用意されてた。
服の下に潜り込んでるの想像したらもうダメ(´・ω・`)
AACD6F6E-E230-4F40-9332-37D70D99CBC9
ヒルに怯えつつ進む。

9373EBB1-2550-41BA-8B5F-6159F4AB728A
男子は絶対テンション上がる所

316A6E79-7308-463F-BA87-390413BE6E3A
1時間半ほど歩いて林道の最終ポイントに着く。分かってたけど、どんだけ長いのよォ(´・ω・`)
砂利道もあったりしたが傾斜は殆どなくて思ったより歩きやすかったかな。
途中案内板も多いので道に迷うこともなかった。

奥に大量のペットボトルが置いてある。
4478793B-0054-426D-A4A1-4F33BFCFF9F0
E76869DF-B7EE-4F5B-8545-A5FA30777B6D
ボランティア精神で2Lを1本持っていく事にした。4Lとか無理ぽ

ここから本格的な登山道に入るのだがまあキツい。
01FC8245-8DD6-4032-93E9-93F9BE55EB2F
55631542-ED5A-4676-9028-C8D760C680B1
A5AC1771-B8E0-435C-A0CE-3898E8761D84
あおい達よく登れたな。
80BCA696-112F-4D82-B9D1-85646CB720D3
5F9243AB-2E69-4A04-95B8-42120DA69808
2597F10B-F366-46B8-9006-875D09CCD5B8
砂利道やら色んな所をひたすら登る。
写真じゃ伝わりづらいのが本当に悔しいがマジでキツい。しかも全然進んでない(´;ω;`)
それでも小休憩しつつラストスパートの長〜〜〜〜い傾斜になんとか着いた。

319265BF-AE80-4CD4-AAA9-9E2B1D0F12CA
これ見た時はもう帰ろうかと思った(本音)

もうここからは現実逃避しながら登る。
A38EFE6B-4462-4DA9-9A34-9B19FE5222AE
7517DFC8-0751-4DF4-9FA9-5BA9C1E66D12
A9D3975C-9DCE-46D9-84FC-8741BB252102

37D2ED0B-B6B8-4D23-BA6D-2DD2180441B9
トトロで見たことあるような道を抜けると山荘が見えてきた。(ここまでくるのに約1時間半)
 94EF6FC7-EEA5-4CFC-92E9-368F6F004BC2

奥の方に山頂表が。無事登頂に成功!!!!登山初心者でも頑張ったらいけるんや!!!
03EA5EDE-F3FF-469F-8F63-50E9E34FE1E0

11174D96-0CB4-460F-83DF-A69AA0EEF5C2
ガスで景色は全く見えない(´・ω・`)


少し休憩して山荘に水を渡し名物の鍋焼きうどんを注文する。

4A6D30EB-F45F-456D-AAEE-AFE579440A53
15分ぐらいで出来上がる。山頂は結構寒かったからアツアツは逆に嬉しい。
具沢山でかなり美味しかった...頑張った甲斐があったよ...(´;ω;`)

満喫したのでそのまま来た道を戻って無事下山。山荘の裏側から塔ノ岳も目指せたが天候が微妙だったので今回は断念。またチャレンジしたいねえ
一応今回のコースタイム。帰りの方が勿論早いんだけど膝のダメージがハンパじゃなかった。
711896D6-DACB-4978-AB7E-3EFBF3221C45

行くキッカケをくれたフォロワー様には感謝しております。少し自信がつきました。ありがとう!













※ここからは特に関係ない事を書きます。
昨日秋葉原でらじキャン公開録音に参戦してきました。
DCCD3426-C388-4A9B-8A03-CB818ECBB7B4
公開録音自体は百合百合でそれはそれは楽しいイベントでした。

花守さんも東山さんも可愛い。ずっと見てられる
映画やらにわキャン△など、まだまだゆるキャン△で盛り上がれるとか最高かよ!
聖地巡礼も今年中には1回行きたい...予定作らないとなあ。

帰りに先行発売で山梨でしか基本売らない(日持ちしないため)しまりんだんごを買ったから是非レビューしたいと思い一箱購入。
36618DD5-84DC-4C8F-B558-8048347E3423


開ける。
E48045DB-0900-447B-A1C0-F4B71C212570
なんか怖くない?(小声)
パケの左側に一応写真は載ってるけどそれでも中々インパクトあるよね

D00F925E-D423-4582-8D56-E923CD4EA05A
中はこし餡。普通に好きなやつでした。
美味しかったので、またゆるキャン△イベントや山梨県に行った時に買おうと思います。

終〜わ〜り〜( ✌︎'ω')✌︎